視力

衰えを感じる。
20代の前半、両眼とも1.5以上あった視力は、現在は両眼視力で0.9とのこと。
ずいぶん落ちたものだ。

もっともその時その時の体調で視力も変化するので、悪い方に振れた数値ではあるものの、乱視が酷くなった。老眼?とも思ったがどうやら違うらしい。
以前、自分でもびっくりするほど高かった動体視力もかなり落ちた。
自覚症状がある。視野も若干ではあるが狭くなっているはずだ。

視力の衰えとともに、速度に対する恐怖感が増えた。
見えていないことから来る恐怖感。
これほどだとは思わなかった。視力が落ちるまではね。

老人がゆっくり走ってても別にのんびり走っているわけではない、ということを知った。
若いモンに煽られるんだろうなぁ、これからは。
死にたくないんでそこそこで走ります。