休憩時にタイヤを見る、よね?

たとえば県境の峠道。
峠を越して火照った身体とマシンをさますために
眺めの良いところで小休止。

で、自分のマシンのタイヤを観察。
アリンコが出来てる、とか(アブレーションって言うらしい)、
端まで使ったとか、
触ってみて良い感じで暖まってる、とか。
ペタペタペタペタ、と。
あれ、意味あんのかな~、と思いつつやっぱり気になる自分。
いつもタイヤをみます。

僕のオートバイ、純正指定のリアタイヤサイズは150/70-18。
160なら銘柄がいろいろ選べるけど、端まで使えないのも事実。
接地感も乏しくなると推測。
悩ましいなぁ。

タイヤをみたときに端まで使ってると、
何となくそのバイクの性能をちゃんと出したような"気がする"。
ま、自分の乗り方の分析ぐらいに留めておいた方が良いんだろう。
150を履くことにしようかな。