タイヤ

イメージ 1

タイヤ選定中。
今装着しているタイヤは夏前には終了しそうだ。
それまで保たないかも知れない。

僕のGPZ900Rのタイヤサイズは、
F: 120/70-17 58H
R: 150/70-18 70H

リアは160にすればかなり選択肢は増えるものの、
センタースタンドに干渉しそうだ…。大丈夫なんだろうか?
リヤタイヤのプロファイル次第では160サイズでも乗りやすそうな感触なんだけどなぁ。

すぐチビちゃうとお金が掛かってしょうがないので、いわゆるツーリングタイヤもしくはツーリングスポーツと謳われているカテゴリから選ぶことになる。まぁ、リア18インチという時点でかなり銘柄は絞れれるんだけど、

 ・ブリジストン BT-020    ラジアル
 ・IRC      RX-01     バイアス
 ・ダンロップ  D221     ラジアル
 ・ダンロップ  GT-501    バイアス
 ・ミシュラン  Macadam100X  ラジアル

売価を考えると候補はこんな所か。

今現在、リアにはダンロップのGT501が入っている。車両を買ったときから付いていたのだ…。
このタイヤ昔使ったことがあったし、決して悪くはないんだけど、高荷重時のグリップ感が心もとない。剛性不足の感。素人の感覚ながら、グリップ感としては決して気持ちのいいモノじゃない。いつ破綻するや知れない感じ。深いバンクはイヤヨ、とタイヤが言ってる。
グリップ力自体は「この値段でこのライフなら至極上等!」だ。高荷重向きじゃ無いのかも知れないし、単なる相性かも知れない。よーわからんが、乗っててリアのグリップ感でビビルのは確か。

フロントは純正(!)のダンロップK275が付いてるけど、こちらはOK。もっとも既に四分山といったところなんでこのタイヤのホントの性能はわからない。でも良いタイヤなんだと思う。しなやかかつしっかりした接地感。しかしゴムの硬化が進んでてグリップ限界は試す気にもならんけど…。ジャックナイフができるほどのグリップはないと思う。(僕はどのみちできないけどね。)
ちびるのは思ったより早かった。これは、乗り方かな?空気圧シビアだけど、操舵感はよい。

うーんしかし、ラジアルかバイアスか、それが問題だ…。
試しにIRC、履きつぶしてブリジストン又はミシュラン、てな感じかなぁ…。
BT-020フロントのパターン、好きなんだよね。価格度外視ならミシュランで即決なんだけど…。
幸か不幸か前後同時交換。ま、迷うのもまた楽しみか。

写真はダンロップK275F
http://ridersnavi.com/tire/onroad/h_s_b_t/02.html