絶対に外れない方法

イメージ 1

goki1967さの記事を見てではなく、
偶然にも今日宝くじの当選番号を調べたんだよね。

で、宝くじの買い方についてちょっと考察。

1.連番10枚を最小ロットとして購入する。
2.たくさん買い占める
3.一枚も買わない

"当たりかハズレか"ということはくじを買うからには第一義的に重要なことで、そうすると、
1.は必ず1枚は当たりが混じる。
2.は当たりの枚数が増える
3.は一枚も当たらない
ということになります。

で、当たりが入る買い方である1.または2.の買い方をするとして、
次に重要なのは当選金額。

もちろん志は高く一等がベストなわけですが、単純に、
当選金-購入費用=儲け
であるからして、儲けを大きくするためには
・当選金は大きい程良い
・購入費用は小さい程良い
となるわけですね。

しかし、宝くじは総当選金額 < くじ売却総額であるので、
確率的に考えると上段の儲けが正になることは無い。
しかし、この"儲け"は限りなく大きい方が良いわけなので、
儲けが大きくなる買い方は、

・当選金を大きくする買い方 >>なるべくたくさん買いましょう
・購入費用を小さくする買い方 >>なるべく少なく買いましょう

ということになります。
以上を鑑み、モアベターな宝くじ購入方法を考察すると、

・買わない

これに尽きます。
まちがいなくこの方法がもっとも大きな儲けをみなさんにもたらします。
(代償としてけっして"儲かる"ことはありませんが、確実に最大の"儲け"をもたらします。)
どこぞの偉い数学者も同じこと言ってた。


しかしだねぇ、そこにはあるのだよ、
プライスレスなものが。
当たるか外れるか単券単位では1/2の確率、というのもまたこれ真理。
一枚だけ買ってもたくさん買ってもこれは不変。
儲けが欲しいわけではないのだ。くじを当てたいのだ。

ジャンボだけバラで10枚ずつ買う、という個人的方針の元に先日購入していたグリーンジャンボの当選金額合計は3300円でした。今回も数え切れない程の夢が、夢に終わりました。