やれやれ

今日も大したことは無し。ちょっと寝坊した。
筋肉痛も無し。
夕食時のペペロンチーノは自己ベストの出来。やはり一筋縄ではいかないなぁ。

さて、
どうやら僕の躰の関節周りで一番のウィークポイントは左肩らしい。
症状:
・バイクに乗って半日ぐらいたつと左手に痺れが出ることがある。
・その痺れは腕を回すと収まることがある。その時、肩からジワーっと痺れが解けるのを感じる。
・上腕の回転運動をするとコリコリと引っかかりがある。左だけで右には無い症状。
などなど。

で、こうなった原因として考えられるのは、
・幼少の頃の左鎖骨骨折
・楽器の影響
・長年のブレーキ/クラッチ操作に伴う影響
・自覚のないクセや姿勢の影響
なんだけど、
一回悪くなった関節ってのはそうそう良くならないらしい。
ドラム叩いてるK君など肩の脱臼癖を直すために大手術してたしなぁ。

しかたがないから、対策としては、
・軟骨の増強
・筋力の増強
・姿勢(各種フォーム含む)の見直しと矯正
なんだけど、
うーむ、どこをどうしたらいいのかわからん…。
上腕を回転させる方向の筋力が極端に弱い、って事は判ってるんだけど。
専門家に聞きたいなぁ。接骨院で良いのか?

人体の不思議展では左肩の神経走路がえらい気になったよ。
肩とか脇のしたって凄くいっぱい神経走ってるのね。そりゃちょっとしたことでしびれるわけだな。