13590Km・遠足

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

既に日付が変わって、昨日のこと。
静岡県焼津にて某所某ミーディングに初参加。
事前の予報ほど気温は上がらず寒さがあったのものの、
みなさんに暖かくお迎えいただく。

それにしても連休。車が多い。
「明日も休みだし、帰りが遅くてもへっちゃら」
なんて、みんな考えることは一緒です。遅い時間まで酷い渋滞。

どこに行っても休日のツーリングで頭を悩ませるのが帰路のルート選定。
今回、静岡県焼津に行ったわけだけど、大きく分けて

1.沼津/御殿場方面から箱根エリアを越えるルート
2.相模エリア(?)に入ってから環八近辺までのルート

今回の1.2.とも国道1号利用を中心に低料金バイパスも利用して、という僕的には定番のルート。
バイクだと「すり抜けできる道・できない道」というファクターは重要。でも、すり抜けは嫌いです。
かといって、車の後ろにずっと並んでいる、というのも時間・車体・体力全ての面で厳しい…。
毎度悩ましい課題です。
尤も、雪や凍結の心配をしなくて良い季節になったし、こうやって走れるだけ幸せなんでしょうね。