車両の左右重量配分

子供の頃から不思議だ…。

たとえばGPZ900R。工場出荷の新車はサイレンサーは左右二本出しのエキパイ&サイレンサー
で、オーナーはエキゾーストシステムをリプレースしてサイレンサーを右側一本出しにすると。

こうすると、どうしても車両の右側が重たくなってバランスが崩れる。(様な気がする)
跨って車両を左右に少し振ったりして「ん?右側の方が重いな~。」と思いそう。(な気がする)

これ、実感したことがない。
自分が鈍感なだけなのかな?
それとも跨ったとき無意識のうちに若干車両をサイレンサーの方に傾けてるのかな?
だとするとタイヤも左側の方がより減りそうな気がする。
手放しをすると勝手に右側に進みそうな気がする。
でも、実際はそんなこと無いんだよね。
うーむ、わからん。

それにサイレンサーを右出しにすることが多いのもわからん…。
右側通行の国では歩道側、だよね?
サーキットも右回りの方が多いよね?
うーん、ますますわからん…。

ま、まったく問題ないんだけど。
僕の車両は二本出しですが、集合管のルックスも好きです。